只今絶賛マンション建設ラッシュ中の城東区中央。
今回も発見したのが城東青果㈱卸売市場の裏手、比較的綺麗に見える長屋風な家を解体後に8階建てマンションが建設されるみたいです。
地図ではここ↓
こちらに行くと「ゆうゆう城東区在宅サービスセンター」があって、そこの交差点を左に曲がると「東大阪病院」や「城東警察署」に出ます。
反対にこちらに行くと先日記事にした時にも出てきたマンション建設工事の現場があって「旧城東区役所」の裏手に突き当りに出ます。
建築計画のお知らせ看板。
8階建て。工期は今年の7月24日から来年30年の7月26日。約1年で完成するということでしょう。
こんなマンションだって。
この長屋風建物の一角にあった鈴木薬局のシャッターに貼り紙発見!!
どうやら正面向かえに移転の様子。
振り返ったら
あったーーーーーーー!!!ってか、すごい可愛い!!!なんだこのサイズ感と純和風な建物に、現代風というか今まで通りの看板のミスマッチングなテイスト!!
いや~~~~なんか可愛いなあ~こういうものいいですね!!!
中央エリアの範囲
そこで中央エリアの範囲ってどこやねん!!っていう誰も興味がなさそうなことが気になったのでリサーチ!!
ザックリいうと「蒲生4」交差点を中心に北は1号線を北上し「大下材木店」や「権八」がある交差点まで。西はJRおおさか東線の高架のある「蒲生2」交差点まで。
あと西側はJRの線路沿いを北上し、北は蒲生中学校沿いという範囲になります。
このエリア内に現在5件のマンション建設工事が進められている、、、凄い勢いやな、、、。
さらに2年ほど遡ると、その時点で2棟マンション建設が行われていたので、ここ4年ほどの間で7棟ものマンションが中央エリアで建てられたということになりそうです。
人口の増減を見て見ると、
大阪市の人口統計を元に算出しています。
ここ5年間で中央エリアの35歳~55歳の、いわゆる子育て世代といわれるような人の数がかなり増えている傾向にあるように思います。
これがマンション建設が進んでるからなのか、区が子育て世代の流入を促進してきたからなのかは分からないんですが、とにかくファミリー・子育て世代にあたるであろう年齢の人口比率が高い。
原因を探るべく、周辺を見てみると区役所や学校・スーパーなど生活に必要なものが徒歩圏内にすべて揃っている上に、駅なども比較的近くにあることから通勤も楽にできそうです。
逆に25歳~35歳の人口の減少具合を見ると、単身者の方はもっと便利なところへ出て行く傾向が強いってことなのかな?
関目界隈の建設ラッシュも凄いけど中央エリアもかなり推し進められている感じがしますね。今後も注目のエリアになりそうです。
■■城東区情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》 |
■■城東区民の回覧板はこちらから■■ 《イベントやメンバー募集の告知など》 |
投稿者:タカシ@JJ