以前の記事で紹介した証明写真機。証明写真を撮る機会があったので「男前+」というモードで写真を撮ってきました。
証明写真というぐらいですから基本的に己を証明する為に使用するための写真ということになります。今回たかし@JJもそういう機会を得たのもですから折角なんで男前に撮影しようと思い立ちが城東区役所の駐輪場にある証明写真にトライすることにしました。
基本アナログ人間なのでこういう最新の機械にふれてる間、常に焦ってるというか「どうしよう!?どうしよう!?、、、変なことなったら(変なことって何!?)」という気持ちの中作業を進めているのでそのあたりは気にせず読み進めてください。
ではレッツレポート♪
そうです、迷わず男前+です!!
証明写真とは関係ないですがカーテンのレールのスベリが良くてボックスに入るなり、ほぼ自動的に閉まったカーテンのレールの性能の良さに思わず「やっぱり最新やなあ~」と呟いてしまします。
次にこの画面。証明写真をとるだけなのにこの選択肢の多さが焦りを増幅させるんですが、まあ落ち着いて証明写真を選択します。
ボックス内にあるエクセレント・モードの説明に釘づけになりながら作業を進めます。
親切に普通の証明写真を撮影したい人ようにきちんとPOPを用意してくれています。
証明写真を選択!!
さらにモードを選択します。男前+!!!
念を押されます。ここで「まあ別に普通でいいかあ~」なんて気を緩ませてはいけません。
先に値段が表示されます。
お金を投入♪
どのサイズにするか聞かれ、履歴書サイズを選択!そしてここでも念押し。
撮影の前に気を付けることを教えてくれます。
待ちます。その後撮影に入り、合図とともにパシャリ!!!
どうですか~?撮影した一発目の写真が表示されます。画面右上に残り時間が表示されてるので焦りますがゆったりとした気持ちで選択してください。ちなみに僕の場合は焦りまくって即決でこの写真でOKだしました。
OKを出すと色々と修正できる画面に変わり自分の思うように修正していきます。今回ばかりは修正点がないぐらいドンピシャで合っていたので、自分の座高の高さと頭のデカさに感謝しました。
ここも修正不必要で一発合格♪
ここからです!男前+です。自分が4枚でてきまして、顔色と肌補正を足したり引いたりすることで男前に!男らしさ!みたいなものを演出させていくんだろうと思います。パッと出てきた感じ良く分からなかったんですが振り返ってみると左が一番ナチュラルに近い状態で右に行けばいくほど肌はきめ細かく、色は焼けた感じなっていってます。問題はここでも焦らずにじっくり選ぶことです。できたら自分ではない友達や家族に選んでもらうのが一番いいかもしれません。僕は例のごとく焦ってしまい何を選択したか覚えていません汗。
4枚のうち1枚を選択して待ちます。
ここでお釣りをお取りくださいのアナウンス。
お金を取ってあとは待つのみ。
外に出て写真が出てくるのを待ちます。
でてきました!ここでおしまい。出来上がった写真は結構いい感じで出来上がった感はあります。
ただ撮影したあと思ったんですが昔からの証明写真で撮った写真がないので比べようがないっていう事に気づきました。多分200円ぐらい高いんですが、コスパがどうかと言われれば、【証明写真を撮る】という事だけを考えると高いかもしれませんが、その写真の使い道やその写真に込めた気持ちや勢いなんかを考慮すると男前+で撮影、加工しても十分に良い、すなわちその人、人によるといったところでしょうか?なんだか元も子もないような結論に至りましたが、一度やってみるのも面白いと思いますよ。 僕は今回うまくいってほしい事に必要なことだったので願掛けのつもりで挑戦してみました。
以上証明写真最前線でした♪