こんにちは、タカシJJです。
中央大通りにあるシンボリックなファミレスといえば「フレンドリー」。城東区の南側エリアにお住いの方なら誰しも一度は訪れたことのあるお店ではないでしょうか。
区民にとっても馴染みの深い老舗ファミレスが閉店するなんて…誰が想像したか。というわけで早速現場にいってきましたのでフレンドリーの今をご紹介します!
(株)フレンドリー、衝撃のプレスリリース
出典:㈱フレンドリー公式ホームページより
読者の方からの情報提供により知ったんですが、上記がまさにそれ。
サクッと説明すると消費税増税、および今回の新型コロナウィルの影響で売上が激減。
いろんな策を講じるも、抜本的な解決には至らず。収支改善を進めるために業態を絞り、その他は閉店、経営受託契約解除となるとのこと。
閉店店舗数は41。
経営受託契約解除が2件。ということは総店舗数70店舗が27店舗に縮小されるようです。
静まりかえる「フレンドリー緑橋店」
このプレスリリースを見た瞬間「ウソんっ‼︎」って思わず口から出て、現場に急行。静まりかえる駐車場やお店の雰囲気もなんだか暗いやん…
急いでかけあがると…
「当面の間、休業させていただきます。」
なぬーーー!!
すでに休業されていました。恐らく新型コロナウイルスの影響によるものだと思うんですが…いつから休業してたんやろ…
営業時間の変更なども行われていた様子
「フレンドリー緑橋店」が最後のフレンドリー
出典:フレンドリー公式サイトより
実はここ「フレンドリー緑橋店」がラストフレンドリーという事を皆さんご存知でしょうか?
店舗は違えど学生時代ドリンクバーのみで、深夜を過ごしたフレンドリー、サラダバーでこれでもかっていうぐらい野菜をむさぼりついたのはこの僕です!!(あの時はごめんなさい)
メニュー見てたら食べたくなってきた
…皆さんそれぞれに何かフレンドリーにまつわる思い出があるはずです。唯一無二の昭和のファミリーレストランがなくなると思うと寂しい…
最後に
今後は「香の川製麺」に事業を絞って運営していくそう。
正直、遂にこういう事が起き始めたか…といった印象です。
先に書いたように昨年の増税や新型コロナウイルスの影響は計り知れず、今後も事業縮小による大規模な閉店などが実施される可能性は十分にあるように思えます。
それにしても最後のフレンドリーが閉店するなんて寂しすぎる~~
フレンドリー緑橋店さん、長い間営業お疲れ様でした!!