こんにちは、タカシJJです。
JR放出駅北口ロータリーをでて正面に見えるのが放出みゆき通商店街。
その商店街にあるスーパー「コーセツ放出」と共に半世紀にわたり放出界隈の人々の胃袋を支え続けたスーパーが「近江屋 放出店」です。
閉店するという情報を聞きつけて現場に行き実際に見てきたのでご紹介します!!
目次
「近江屋」ってどんなスーパーなの?
1964年頃に開店したと思われる(55年間の営業ということで)お店で、「お客様との対話」を大切により良い品をより安くをモットーに地元に根強いファンをもつ昔ながらの地域密着型スーパー。
店頭には特価品などが並び確かに商品によっては激安感を感じるお得感のあるスーパーです。
生鮮館という名前がついてる通り、新鮮な魚、肉、野菜、果物を揃えていて、中でも近江屋といえばやはり鮮魚!という声が多かったそう。ちょっとたこ一的な感じでしょうか。
1998年には鴻池に「生鮮館 近江屋 鴻池店」を出店し、現在も営業中とのこと。
建物の老朽化などにより閉店することに。
特化の黄色POPが沢山貼ってある中、閉店を知らせる張り紙を発見。
近年頻繁に起こるようになった自然災害等の事を考えると建設から半世紀以上たち老朽化の進む建物での営業は確かに考えてしまいます。今後もこういうお店が増えてきそうな気がするなぁ~。
「急なお知らせになってしまい」と書かれてありますが、閉店は9月28日(土)だそう。ほんとあと2週間ほどで閉まってしまう!
奇しくも、20mほど進むと商店街の入り口には「コーセツ放出」があるので住民の方々にとっては安心材料のひとつ。愛用してるスーパーが突然の閉店となると困ることも多くなるのでこれはほんと助かると思います。
近江屋カードや商品券について
- ・カードのポイント加算は24日まで。
- ・500円の商品券は28日まで使える
- ※放出店閉店後も鴻池店でも使用可能。
- ・9/24〜9/28の4日間、放出店でカード内残金の返金を行うとのこと。
- ※カード内残金の処理は放出店のみでしか行えないので注意。
近江屋カードは鴻池店でも使用可能ですがポイントは0からスタートということで注意してください。
ということで気を付けポイントは沢山ありますが、とりあえず内残金などが沢山ある方は処理を忘れないようにしましょう!!
まとめ:「近江屋」閉店により商店街の今後は?鴫野駅同様に駅前開発などが行われるのか?
建物の老朽化ということは、今後新しくテナントが入るということは考えられにくいかもしれません。
ちょっと寂しくなりつつある放出みゆき通商店街の状況を考えると相当明るいニュースがないと耐震工事や建て替えしてリニューアルオープンという前向きな計画も立てにくいかも。
閉店後、通常であれば解体して更地にしたりと整地が行われますが商店街の中ですし、そこまで踏み込んだことができるのか?なども疑問が残るところです。
駅周辺の開発などではマンションの建設ラッシュが続いていますし、近隣人口も増える中、全天候型の商店街の現状は非常にもったいないような気がします。
先日記事にした鴫野駅の周辺開発のように放出駅前である商店街もJRと連携し、商業的な面においてタッグを組み再開発などが実施されたりするのかしないのか、、、その辺りも気になることが山盛りてんこ盛り。
とにかく今後の放出駅周辺の展開に注目が集まりそうです。
▽こちらの記事も読まれてます
※情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!