中央大通り「高井田西6丁目東(ややこしい笑)」交差点から南へ進み、工場に囲まれた「こんなところに⁉︎」というような立地に「ひのきの森」というお店があります。
レンガ調のそこそこ大きいこの建物にはいる「ひのきの森」というお店がどんなお店かご紹介したいと思います。
ひのきの森へのアクセス・駐車場・営業時間など
関連ランキング:自然食 | 高井田駅(大阪メトロ)、高井田中央駅、深江橋駅
いやほんとに見渡す限り工場に囲まれた「ガチャン!ガチャン!」という音しか聞こえてこないような場所にあるので中央大通り「高井田西6丁目東(ややこしい笑)」交差点から南に下ってきても曲がる場所を間違える可能性は高いです(笑)
はじめての方はしっかりGooglemapを見て来ることをオススメします(住所は大阪府東大阪市高井田西4丁目1−7)
駐車場はご覧の通り、倉庫みたいな場所に5台まで駐車可能です。近隣エリアでもタダの駐車場って中々ないのでこれは嬉しい!!
メニューの看板。
食材にこだわったメニューがズラリと並びます。
ひのきの森と書かれたこちらのマークが目印です。ホームページを見てみると
「おいしくてほっとできる、毎日がより楽しくなるように」
「ひのきの森byBMD」は、岡山ひのきから生まれた製品をはじめ、ミモレ農園のオーガニック野菜を取り扱う「ミモレ農園マルシェ」やミモレ農園の野菜をたっぷり使ったベジカフェ、リラクゼーションサロンなどの実店舗とネットショップを運営しています。
地域のみなさまの暮らしに寄り添い、より健やかな毎日になるようなことをお届けします。
出典元:ひのきの森
とのこと。
超絶体に良さそうな気がしてきた!!
お店はどうやら2階になるようです。
階段の途中にもランチの案内が。どれにしようかめっちゃ悩む。。。
ということでオープン!!
木を基調とした爽やかな店内。近所の工場で働いているであろう作業着を着た人からママさんや学生までいろんな方がランチを楽しんでいました。
こんな隠れ家的な印象の強いお店ですが、さすがはご近所さん。
店内にはひのきを使った製品が沢山販売されていて日用品はすべて賄えそうな勢いです!!こちらも公式サイトによると
ひのきの研究から広がった心と体と自然にやさしいライフスタイルhinoki LAB (ヒノキラボ)
hinoki LABは、1985年に「森を守ろう」という思いから始まり、30年以上のひのき葉研究をもとに、 岡山ひのきの香りをテーマにした製品をグローバルにお届けする、ラグジュアリーなブランドです。森の循環にあわせ、地域の人や社会を大切にし、持続可能(サステイナブル)に育みます。
出典元:hinoki LAB
とのこと。
研究機関が長い!!ひのきってそんなに良いんですかね~。ほかにもアロマなどもあったりして香りも楽しめました。
席数はカウンターも入れて約20席ほど。
メニュー。
カレーやサンドにスープ、そしてスイーツにコーヒーなどがあります。
単品メニューとして日によってはコロッケ、餃子、あんかけ焼きそばなどもある場合があるのでしっかりメニューを吟味しましょう♪
さらに日替わり、週替わりの主となるラインナップの他、ママさんたちには嬉しいキッズプレートも選べる3種類からあります。
今回、注文したのは「本日のベジランチ(702円)」です。
内容は「鶏からと野菜の甘酢あん」、「野菜のカレー煮」、「甘酢漬け」、「季節のサラダ」、「味噌汁」、「ごはん」という内容。
鶏からとたっぷりの野菜を甘酢あんで絡めたヘルシーなメニュー。程よい甘酸っぱさが堪らない一品です。
新鮮だからなのか苦みが一切ない美味しいだいこん。
見た目にも綺麗な「甘酢漬け」ビューティフォー!!
野菜が多いということでサクッと完食。ただご飯をお替りしたせいもあってお腹いっぱいになりました(笑)
食後には「ひのき珈琲(486円)」を頂きました。
これがまたビックリで今まで一番後味さっぱりなコーヒーでした。どうやったらこんな風になるんやろ~不思議。
そしていろんな野菜を使って作ってるスープの中の「葉ごぼう和風ホワイトソース」というのがブルータスの日本一のお取り寄せグランプリで有名人に選ばれるなど人気上昇中とのこと。
さらに同じフロア内ではセラピーを受けることができたり、3階には3~12名ほどで貸切できるファミリールームや2~4名用の洋個室など、かなり多目的に利用できるお店になっています。▷詳しくはこちら
それにしてもまさかこんな場所に駐車場ありのヘルシーでリラックスできる素敵なお店があるとは!!市内で駐車場ありのお店なんて大手チェーン店ぐらいしかないのでこれはほんとに嬉しいですね。
キッズルームのある貸切部屋もあるのでママさんたちもお子さん連れて行くのもいいんじゃないでしょうか!!
- ◇関連リンク
- ひのきの森