コンビニも閉店する時代、よくぞここに出店した!という場所にローソンがオープンする。
ほとんど内装工事も終わってるように見える店内。
最近はイートインスペースを大きくとったコンビニが主流になりつつある中、見た感じこちらの「ローソン蒲生一丁目店」はノーイートインっぽい。
ツールドがもよん沿いこちらに進むと「テスター」っていう服屋さんがあったり、有名な「とよ」があったりして京橋の駐輪場に到着します。
反対にこちらに進むと「達鮨」があって「ムエタイファイタークラブ」や「蒲生1児童遊園」(マックスバリュなどがあるあたり)などが続きます。
今福西から京橋までをズドーンと結ぶこの道のことを人はチャリンコロード(通称:ツールドがもよん)と呼び、朝の通勤ラッシュ時には約1時間で自転車が500台ほど通過する道なのです。
3年前に比べ、この道沿いにも2棟ほどマンションも建っていますし、その当時よりさらに通勤ラッシュの時間帯には自転車の交通量が増えてる可能性も十分になるでしょう。
お店の横には向こうの道へ降りることのできる階段も設置されていてどこからでも来店できるような設計になっていました。
この店舗がオープンすると現状で区内にローソンが11店舗出店することになり、セブンイレブンとファミマとのガチンコ対決が益々進んでいきそうな予感。
ローソンといえば「UCHI CAFEシリーズ」が記憶に新しく、一時コンビニスイーツ界を圧巻した記憶もあるんですが、ここ最近、個人的な感想では「ローソンといえばこれ!」みたいな商品が浮かんできません。何かあるのかな?
サークルKサンクスとファミリーマートの経営統合や、そのファミリーマートがドン・キホーテと業務提携するなどコンビニ業界の動向が慌ただしく激しさを増していますが、今後も目が離せない業界何じゃないでしょうか。
※「大橋」さん、他、情報提供くださった皆さんありがとうございました!!
▼読者の声から生まれた新サイト城東maps
(画像をクリックするとサイトに飛びます)