東中浜に喫茶店が多いというシリーズがあったんですが、全店制覇する前に「スーパーたこ一緑橋店」の裏手にあった”めっちゃ気になる喫茶店”「喫茶・軽食ABC」が来る10月8日(月・祝)をもって50年の歴史に幕を下ろすことになりました。
人気スーパーの裏手側ということで中々気付かれにくい立地だった「喫茶ABC」。昭和感満載のお店の風貌が好奇心をくすぐってくれます。
暖簾を吊るすための棒がラーメンの「ラ」を突き抜けてる!!このワイルドスタイルが喫茶ABCの懐の深さを物語っている気がしてなりません。
貼り紙。
都合により10月8日で閉店します。
50年間ありがとうございました。
ABC
実にシンプルで簡潔にまとめられたお知らせです。
今まで何度もお店の前を通りかかっていたにも関わらず、「いつか来よう」と思っていたところにこの事実。”いつまでもあると思うな気になるお店”と名言が頭から離れません。
あれほど普段から自分自身に言い聞かせているのに、、、残念です。
メニューには興味が沸くような一言が添えられているのが特徴です。
「自家製 大人のカレーライス」とか
「ABCの和風冷麺」とか。
「ヘルシー中華丼」とか
「味噌風味 玉子とじ うどん」とか
何かめっちゃ気になるやん、、、
入口は2カ所。こちら側から入ると喫茶スタイルを楽しめるカウンター席オンリーのABCが存分に味わえます。
取材の時も常連さんがゆったり各々の時間を過ごされていました。レトロな雰囲気が新鮮で、欲しい!って感じる備品が沢山ありました。
そしてこちらが軽食スタイルの店内。
どの人からも「社長」と呼ばれるおじいちゃんや保険や死に方について熱く面白く語る常連組さんの会話はずっと聞いていても面白くて飽きません。
「えっ?ここ家のリビングじゃないよね?」と思わずほっぺたをつねりそうに(笑)
限りなく家にいる感覚に近い場所、それが創業50年が成しえる凄いところなのかもしれません。
とにかく皆さん元気で面白い!!
「インディアン オムライス(560円)」が気になったので聞いてみるとドライカレーを卵で包んでさらに上からカレーをかけたものが「インディアン オムライス(560円)」らしいです。
その他「あったかいホットオレンジ」とか
「ピリ辛とりなんば」とか
気になる~~~
「きつねどんぶり」!?
ということでカフェオレを注文。
カフェオレを飲みながら常連さんたちの話を聞いて一緒に笑うという有意義な時間を過ごすことができました。残念ながらいくら残念がったところでこの三連休の最終日で閉店することに変わりはないんですが、何か思い出がある方は今日、明日とチャンスがあれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。
▼東中浜カフェシリーズ
▼読者の声から生まれた新サイト城東maps
(画像をクリックするとサイトに飛びます)